快適ライフ №2「自然の恵みを大切に・・・」

2010 年 8 月 28 日

お盆もとっくにあけましたが、今年は猛暑の治まりを感じることがなく、ここ数年にも増して確実に異常気象を感じずにはいられません。

そんな中、昨日は買い物に行き、まずは果物売り場へ・・・

なにか潤う果物はないかと探しつつブドウに目がとまりました。

一房398円から580円・・980円・・・「うーむ高めだな」と思いながら眺めていると、かたわらのワゴン(見切jコーナー)の中にひとつ取り残されたピオーネを発見!

「ねだん100円! やったー!!」と思い手に取って見ると、完熟度105%くらいで少し房から取れている粒があるだけでまだまだいける!

買い物カゴへin。

他の買い物もそこそこに早々に家に帰りました。

まずは、ブドウを房から全部取ってさっと洗って食べるのが私流。

一粒口へ・・・「甘っ!とてつもなく甘くおいしいっ!」 2粒3粒・・・半分食べて残りは明日へ。

このブドウという果物はブドウ糖(単糖類)と呼ばれる成分が含まれています。

この、ブドウ糖は体内ですばやくエネルギーに変わる即効性の高い糖質で体内ですばやくエネルギーに変わり運動時のエネルギー補給、疲労回復や病後の体力回復に有効だそうです。

その他、ポリフェノールとよばれる強力な酸化抑制物質も含まれているのです!心臓病や動脈硬化の予防に役立つそうです。

赤ワインも良いそうですが、久々にレアのブドウで体を潤しました・・・

人間の傲慢さで破壊しつつある自然ですが、自然の恵みは偉大なものですね!

image2535image2533image25351image2534image25331

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません »

「快適ライフ」のご提案

2010 年 8 月 8 日

前回のブログから早半年以上も経過してしまって、もはや真冬から真夏へ移行してしまいました。

不要なものを処分してスッキリと片付けたはずなのですが、いつの間にか又ごちゃごちゃしていて、ストレスを感じはじめています。

物ってしらづしらづの間に又たまってしまうものですね。

住空間は、自分の好きなものを最小限に置いてスッキリとした中で時間を過ごすのが今の私の理想?です。

そろそろ理想を現実化しないと・・・と思ってます。

ところで、今私が興味のあるものをご紹介します。

それは、パワーストーンです。

時に水晶は浄化作用があり。玄関や居間に置くと良い様です。

透明な水晶は涼しげで、心身共にも浄化されるような気がします .。.:*,★

カテゴリー: リサイクルブログ, 未分類 | コメントはまだありません »

西宮市リサイクル通信第6回「眠っているお宝を探そう!」

2009 年 12 月 1 日

月日の経つのは早いもので、つに12月に突入いたしました。

家の中はストーブ・こたつ・電気毛布と冬支度は整いましたが、なんだかごちゃごちゃしていて、年末の大掃除もかねて少しはすっきりしたいと思っています。

いつかテレビで風水の話の中に、不要な物(特に骨董品や価値のあるものは特に)をなおし込んでいると、その物が家の運を吸い込んでしまうと言う話を聞いた事がございます。

物は飾ったり使ったりしてこそ生きるものの様です。

大掃除も兼ねて、ご不要なものなど出てきたら集めて エコあんどエコ  にぜひご相談くださいネ!!  そしてすっきりとした新年を迎えましょう!

【おもしろ掘り出しモン コーナー】

本日の掘り出しモンは、実にレトロな羽子板です!

p1010145

もしこの時代にタイムスリップ出来たとしたら、私は10円玉を握りしめて いつか聞いた一銭店屋(駄菓子屋)に一目散に走ってゆくことでしょう。

おはじき・ビー玉・糸付きあめ・スルメ・おかき・おかたさん(聞いたところによるとお箸に頭を付けて作った人形の様です・・・)・かみ風船・飛行機・・・・・・・・・

もういっぱい買いたいです!

カテゴリー: リサイクルブログ | コメントはまだありません »

ベストコンディションこそ明日へとつながる!

2009 年 11 月 3 日

最近腰が痛い!  と思いながらついつい放りっぱなしにしていたが、そのうち少ししび

れてきたので、昨日はさすがに以前知人に聞いていた大阪の堺市

北区の「たなべ整骨院」へ行った。

美人の看護婦さんとハンサムな先生でリラックスした雰囲気で入って行けました。

電気マッサージ⇒エアーフットマッサージ⇒温シップ⇒先生のマッサージ・・・と進み症

状はどうやら坐骨神経痛だったようだ。 骨盤が歪んでいるのかと思っていました。

最後に直立して噂に聞いていた先生のある手解きを受けた。それが又気持ちイ

イ!!!  この時、私はピノキオの様に全身の力が抜けてぷらりんとした状態になって

いました・・・

お支払いは、これまたかなり安い!

帰り道、完全に今日の疲れは取れていました。

起きる時いつも腰が痛かったけど、今日は普通に起きてた事を後で思い出した。

・・・と言う訳で、今日は以前引取りをお受けした○○様のご依頼が又あって新居の京都へ

と好調に行ってきました。

「ベストコンディションこそ明日へのエコへとつながる」 を当面の課題にしよ!!  と思

いました。

 

【おもしろ掘り出しモン コーナー】

本日の掘り出しモンはこれ!

p1010120

京都と言えばこれを食べずに帰れない!

「いづ重」のお寿司(おもに鯖ずし)です。

鯖のうまみを引き出す塩加減と締め具合が絶妙です!

鯖ずしはかなり高いですが、いなりとかの盛り合わせはお手ごろ価格です。

大皿にもられ、落ち葉が添えられ、久々に秋の京都を満喫できました。

食生活のエッセンスもたまには欲しいものです!

という訳で、見積もり入っていたので、京都もつかの間、会社へと急いで帰りました。

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません »

久々の雨模様となりましたが・・・

2009 年 11 月 1 日

秋晴れの日が続きましたが、今日は久々の雨模様となりました。

外は、しとしと雨が降っていますが、夕方からリサイクルの同業者の方が訪ねてこられ

たり、知人が来たり、わいわいがやがや笑いの絶えない一日となりました。

笑いは福をもたらすと言われます。

いっぱい笑って福をわかち合いましょう!!

 

【おもしろ掘り出しモン コーナー】

本日の掘り出しモンはこれ!

p1010095

ETの顔のカップです。

ユニバーサルスタジオで販売されたものの様です。

なんというか・・・どういえばいいか・・・

まさにETですが、コーヒー入れて飲むには、かなり抵抗ある。。。

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません »

西宮市リサイクル通信第5回「家電の行方」

2009 年 10 月 31 日

お久しぶりです!

今日は朝からお引取りした洗濯機の作動確認をしてピカピカに磨きをかけた。

又がんばるぞ!!とばかりに店頭に並ぶ日を待ちわびている様です。

疲れを帯びた古い洗濯機にお疲れ様と声をかけた。

しかし、又新しい何かに生まれ変わり生かされていくのです。

鉄としてプラとして生かされ、工程はとても大変な作業と思いますが、一種哲学的なも

のを感じてしまいました・・・

【おもしろ掘り出しモン コーナー】

p10100932

あまりの小ささと可愛さに唖然としてしまいました・・・

わずか1㎝ほどの大きさの狛犬です!

まさに伝統工芸の成せる技です。。

カテゴリー: リサイクルブログ | コメントはまだありません »

西宮市リサイクル通信第4回「リサイクルにまつわるちょっと不思議な話」

2009 年 9 月 21 日

9月も終盤になりましたがまだまだ残暑も厳しいですね。

今日は夏の終わりのちょっと涼しくなる怖い話を。

古くから、人が大切に使っていたものには思いがこもるといわれています。

昔、同業者の方が古い鏡を引き取ろうとした時に女性(霊的なやつですよ)がしがみついていたという話を聞いたことがございます。

大切に使っていたタンスや鏡、特に人形にはそういった思いが宿りやすいようです。

人の形を模したものだからでしょうか…。リサイクルなどでも、ぬいぐるみから日本人形までお引取りすることもございます。

そうした時は丁寧に預かります。そしてちゃんと供養をすることで思いを鎮めております。

なんでも安易に捨ててしまうのではなく、リサイクルしてちゃんと最後まで使うことが大切かもしれませんね。

がらっと雰囲気を変えまして

【おもしろ掘り出しモン コーナー】

当社は電化製品や家具、骨董品まで幅広く買取やお引取りをしておりますので、毎日色々な品が集まってきます。

中にはちょっと珍しいものや面白いものも発見します。そんな品を紹介するコーナーです。

本日の掘り出し物は

e3818be38188e3828be5adabe381aee6898b

【掘り出しモン NO.5:かえるの手】

おもちゃではありません。なんとかえるくんが背中をかいてくれる実用的なアイテムなのです!

アイデアが出し尽くされた孫の手デザインの中で、かえるくんが手を貸してくれることは

まさに時代のニュースタンダードなのです!

ただしカエルなだけに爪があまいです。よけいかゆい!

カテゴリー: リサイクルブログ, 未分類 | コメントはまだありません »

「最近の食生活について。」

2009 年 9 月 4 日

お久しぶりです。

1週間ぶりの更新となりました。

先日冷蔵庫を開けると何もありませんでした。

インスタント食品に頼ってばかりいては栄養が片寄るという事で今日から野菜中心の食生活にシフトチェンジすることを誓いました。

肉よりも魚よりも野菜を食べることのほうがエコになるそうです。食肉の加工の過程で発生するCO2を削減することができるのです!

さて、さっそく近所のダイエーに向かうと野菜売り場のコーナーへ。

にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ….野菜界のオールスターが軒を連ねる中、

あまりなじみの無い顔がひとつ…怪しげな紫とうっすらと赤みを帯びた妖艶なボディ。

アボカドです。

別名森のバターとも呼ばれ、豊富なビタミンEを含み、コレステロールの増加も少ない優れた果実です。

早速家に帰り、生ハムとレタスでアボカドサラダにして食べました。これはおススメです!

今日からリサイクルも食生活も野菜でエコがんばります!

今日はリサイクルとあまり関係ないお話でした。

【おもしろ掘り出しモン コーナー】

当社は電化製品や家具、骨董品まで幅広く買取やお引取りをしておりますので、毎日色々な品が集まってきます。

中にはちょっと珍しいものや面白いものも発見します。そんな品を紹介するコーナーです。

本日の掘り出し物は

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1

【掘り出しモン NO.4: 驚異のプラモデル】

子供が見たらトラウマになりそうですね…リアルに驚異です。

カテゴリー: 日常出来事 | コメントはまだありません »

西宮市リサイクル通信第3回「レアものについて」

2009 年 8 月 21 日

こんにちわ。

e38398e38383e38389e382a2e38383e383973

先日ゴルフのクラブをお引取りしたのですが、そのクラブがどうやら珍しいものだったようです。

どの辺が珍しいのかというと…..実は刻印が逆に入っているんですね!

これだけでも価値が変わるみたいです。ゴルフクラブにもそんな基準があるなんて少し驚きですよね。

皆さんのコレクションの中にも思わぬレアものがあるかもしれませんね!探してみましょう!

【おもしろ掘り出しモン コーナー】

当社は電化製品や家具、骨董品まで幅広く買取やお引取りをしておりますので、毎日色々な品が集まってきます。

中にはちょっと珍しいものや面白いものも発見します。そんな品を紹介するコーナーです。

本日の掘り出し物は

e7a59ee6a798

【掘り出しモン NO.3: ふっくら神様】

会社設立時から座っていた守護神的な存在です。美白です。

古来よりふくよかさは富の象徴といわれておりますが

現在は空前のダイエットブーム…

この神様は現在の日本に警笛を鳴らし続けているのです…

カテゴリー: リサイクルブログ | コメントはまだありません »

西宮市リサイクル通信第2回「電化製品のリサイクルについて」

2009 年 8 月 20 日

こんにちわ!

毎日暑いですね….クーラー、扇風機、冷蔵庫

暑さに弱い私にとって夏は電化製品がなければ生きていけません!

ということで今日は電化製品を高額で売るための秘密をこっそり教えます。

電化製品を処分するにも高いお金を払わなければならない時代です。それならリサイクルする方が絶対にお得です。

高額査定を目指すためのポイントは

5年以内にリサイクルに出しましょう

 電化製品はとてもサイクルが早いので、5年もたってしまうとほとんど売れなくなってしまいます。

 次々リサイクルして新しいものを買うための資金にしましょう!

人気のブランド

 電化製品にもそれぞれ人気のブランドがあります。国内製か外国製かでも値段は大きくかわります。

大切に使いましょう

 大切に使ってあげることが一番です。高額査定に直結していて、傷が少なければ少ないほど高く売れます。

エコあんどエコに見積もり依頼を出しましょう

 お約束ですね(笑)でも当社のお見積もり担当は、リサイクルのあらゆる見積もりを知りつくしたベテランですので

 他のリサイクル会社さんよりも高額な査定が可能です!まずは気軽に電話してみましょう!

 

【おもしろ掘り出しモン コーナー】

当社は電化製品や家具、骨董品まで幅広く買取やお引取りをしておりますので、毎日色々な品が集まってきます。

中にはちょっと珍しいものや面白いものも発見します。そんな品を紹介するコーナーです。

本日の掘り出し物は

e382a2e3839fe383bce382b4

【掘り出しモン NO.2: 哀愁アミーゴ】

おなじみアミーゴがギターを三ツ矢サイダーの栓抜きに持ち替えて登場です。

どこか哀愁を漂わせる姿を見て涙が止まりませんでした。

できれば3つくらいそろえたいと思っています。そして1列に並べたいと思っています。

カテゴリー: リサイクルブログ | コメントはまだありません »