神戸リサイクル通信 『ペットボトルの倍返し』

2016 年 7 月 29 日 金曜日

エコ&エコ ブログへようこそ

 

先日、テレビをなんとなく見ておりますと「ダイオキシンの不法投棄 神戸市西区」
とあり、わりと近所だという事と同時に“ダイオキシン”?久しぶりに聞くなあ…と見入ってしまいました。

学生時代にレイチェルカーソンの「沈黙の春」を読んで化学物質の怖さを知って以来です。
ダイオキシンにはDDなんとか、PC(ポリ系)なんとかとかがヤバいと、

 

最近では放射能やPM2.5、 CO2削減などが話題にのぼり、
エコ意識の定着感はありますが、あっちもこっちもでついていけません(´・ω・`)

 

ダイオキシンはどこでも誰でも身近な問題で、簡単に言えば不燃物を燃やす(不完全燃焼)と発生する。
それが、生態圏に拡散されると生態系に摂取・蓄積・循環される…ふむふむ

土壌や水が汚染されていると、それを摂取した生物からそしてその摂取した生物を捕食した生物へと
食物連鎖の頂点まで蓄積がなされる…うーん…人間(自分)に倍返しなんですね。

 

あまりにも聞かなっかので、最近は優秀な装置が出来てそれが焼却炉に搭載されて
問題なし。めでたしめでたしと思っておりました…

ひと昔前のように煙突からモクモク、排水溝からドロドロはないと思いますが、
やはり根本的にはゴミ焼却から日々出続けてしまい、
それは回収されて害がない様にに廃棄するしかないんですね( ゚Д゚)

 

それにつけても、日本は狭いので“どこかに”がいつも問題になりますね、
基地しかり、保育園しかり、都市部では人や車までも…

 

そんな中ですからリサイクル意識はほんとに大切です。

夏場なんて毎日ペットボトルのお世話になっています。
自販機で好きなのが選べて、ベストコンディションで出てくる、携行がラクなど…快適しかも便利なんです!
しかし日本列島津々浦々一人につき一日一本を消費すると一億本、それを全部生ごみで燃やすなんて考えると怖いですね…(;´・ω・)

 

カテゴリー: リサイクルブログ | コメントはまだありません »

神戸リサイクル通信 『夏、日焼け』

2016 年 7 月 23 日 土曜日

エコ&エコ ブログにようこそ!

 

本日は週末の土曜日。徐々に夏休みに入っている方々のお出かけも多いのではないでしょうか。

 

梅雨もはるか過去の事のように思えてしまうほど、太陽のこれでもか!と言わんばかりの存在感。

 

しかし皆さまこれを待っていたと!と答えんばかりに道路は車であふれ返っておりました。

 

トラックで移動中、西宮から阪神高速下り渋滞19km、25分のところが100分の掲示板を横目に、おそらく須磨海岸は芋の子を洗う様な光景、淡路島は一大テーマパークになっているんだろうなぁと想像してしまいました(´・ω・`)

 

そんななか、本日はミニ引っ越し(後日スケルトン)をさせていただきました。

 

ご高齢のお婆さまが、バリアフリーマンションに転居されるとの事で、家具、家電、身の回りの生活必需品などの配達をさせていただきました。

 
概ね引っ越しは当日バタバタとあれこれと細かい整理で予定より時間が掛かってしまうものです。

 

しかしながらこの度、その細かな整理が整然となされており、しかもなに一つ混乱なしにテキパキとご指示頂き我々は本当に運ぶだけでした。

 

何度も「暑い中大変ですね」とお気遣いいただいたのですが、暑い中大変だったのはお婆さまではないのですかと思ってしまいました。

 

予備車両で一緒に転居先まで移動したのですが、車中お話しをしておりますと御年90歳とお聞きしてびっくりしました。体もあちこちとおっしゃっており杖も持っておりましたが、

 

見た限り杖はほぼ浮いておりました(゚ー゚*?)

 
作業終了後、スポーツドリンクまでご用意していただいておりありがたく頂戴いたしました。

 

本日、少し日焼けしましたが間違いなくお婆さまの後光によるものでした!

 

 

カテゴリー: リサイクルブログ | コメントはまだありません »

神戸リサイクル通信 『もう梅雨明けじゃないの?(期待)』

2016 年 7 月 17 日 日曜日

エコ&エコ ブログにようこそ!

 

今週末は、週明け月曜日が祝日「海の日」いうことで3連休。

 

お出かけになられる方も多いかと思いますが、みなさまどうおすごしでしょうか。

 

もう梅雨明けじゃないの?(期待)

でも外見たら降ったりやんだりで特に予定もないし…どうしよう…という方もいらっしゃると思います。

 

カッ!と太陽が昇れば、さぁ私も(^0^)/という気分にもなるものです。

 

夏本番に向けて作戦会議、下準備でいろいろごそごそごろごろ…夏バテを想定して今から整理整頓というのもありだと思います!

 

家の中の片づけは本当に手間暇が掛かる、まとまった時間と体力がないとはかどらないんです。本業の私も同様です|д゚)

 

でも達成したときの充実感たるや山の頂のようでスカッ!と晴天が広がるような気分になっちゃいますよ(*´ω`)

 

夏休みでついつい増えちゃう散らかるものにあらかじめ空き家づくり!?

 

不用品があればぜひリサイクルのエコ&エコへご相談下さい!

カテゴリー: リサイクルブログ | コメントはまだありません »