快適ライフ №3 「田舎(ふるさと)」っていいな!!

2010 年 8 月 30 日 月曜日

昨日は、地域の「河川道路愛護活動」に参加しました。

河川道路の草刈りです。

今の住居に来てまだ年月は経っていないのですが、今年は隣保長にあたって、行事の出席も必要になってきました。

町民の方のほとんどが参加しての行事となりました。

年配の方がほとんどですが、猛暑の中無事に終わりました。

この町、消防団や青年団があって、都会育ちの私にしては、町と言うより村といった感じです。

町化はしているのですが・・・

小さい頃、友達が夏休みや冬休みになると「田舎に帰るねん!」とよく聞きましたが、私の家は祖父の代から都会に移り住んでいるので

「田舎」というのがよくわかりませんでした。

が、ここに来て田舎ってこんな感じなのかな?・・・と思う時があります。

思い描いていた自然が残っていて、代々住む人達がいて・・・

その人達の積み重ねが根付き、心の中で「田舎=ふるさと」と言える様になるのでしょうね!

安らぎを感じます

そんなこの地もお年寄りが多くなってきていますが、代々残っていってほしいなーと思いました。

ill_ameagari02

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません »

快適ライフ №2「自然の恵みを大切に・・・」

2010 年 8 月 28 日 土曜日

お盆もとっくにあけましたが、今年は猛暑の治まりを感じることがなく、ここ数年にも増して確実に異常気象を感じずにはいられません。

そんな中、昨日は買い物に行き、まずは果物売り場へ・・・

なにか潤う果物はないかと探しつつブドウに目がとまりました。

一房398円から580円・・980円・・・「うーむ高めだな」と思いながら眺めていると、かたわらのワゴン(見切jコーナー)の中にひとつ取り残されたピオーネを発見!

「ねだん100円! やったー!!」と思い手に取って見ると、完熟度105%くらいで少し房から取れている粒があるだけでまだまだいける!

買い物カゴへin。

他の買い物もそこそこに早々に家に帰りました。

まずは、ブドウを房から全部取ってさっと洗って食べるのが私流。

一粒口へ・・・「甘っ!とてつもなく甘くおいしいっ!」 2粒3粒・・・半分食べて残りは明日へ。

このブドウという果物はブドウ糖(単糖類)と呼ばれる成分が含まれています。

この、ブドウ糖は体内ですばやくエネルギーに変わる即効性の高い糖質で体内ですばやくエネルギーに変わり運動時のエネルギー補給、疲労回復や病後の体力回復に有効だそうです。

その他、ポリフェノールとよばれる強力な酸化抑制物質も含まれているのです!心臓病や動脈硬化の予防に役立つそうです。

赤ワインも良いそうですが、久々にレアのブドウで体を潤しました・・・

人間の傲慢さで破壊しつつある自然ですが、自然の恵みは偉大なものですね!

image2535image2533image25351image2534image25331

カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません »

「快適ライフ」のご提案

2010 年 8 月 8 日 日曜日

前回のブログから早半年以上も経過してしまって、もはや真冬から真夏へ移行してしまいました。

不要なものを処分してスッキリと片付けたはずなのですが、いつの間にか又ごちゃごちゃしていて、ストレスを感じはじめています。

物ってしらづしらづの間に又たまってしまうものですね。

住空間は、自分の好きなものを最小限に置いてスッキリとした中で時間を過ごすのが今の私の理想?です。

そろそろ理想を現実化しないと・・・と思ってます。

ところで、今私が興味のあるものをご紹介します。

それは、パワーストーンです。

時に水晶は浄化作用があり。玄関や居間に置くと良い様です。

透明な水晶は涼しげで、心身共にも浄化されるような気がします .。.:*,★

カテゴリー: リサイクルブログ, 未分類 | コメントはまだありません »